産業界と学校・家庭をコーディネート

株式会社プラスエム
副教材制作と教育現場での調査活動

副教材制作と教育現場での調査活動

プラスエムは、企業・団体が子どもたちに学んでもらいたいテーマを、学校に受け入れられるように工夫したテキストや指導書の制作にも実績があります。また、全国の教育関係者の広いネットワークを活用して、幼稚園児(保護者)から大学生、教育関係者までを対象とした各種調査活動も可能です。

副教材の制作

企業・団体が教育現場に提供する副教材は、使ってもらえなければ自己満足に終わります。プラスエムは、日々先生方と接しているので、学校に受け入れられる工夫したテキストや指導書を制作することができます。

実施例(過去の実績)

  • 古紙再生促進センター:小学生向けテキスト・指導書・キット
  • 日本海事広報協会:小学生向けテキスト・指導書・キット
  • 日本海事広報協会:海と船の働き小学生向けモデル授業映像
  • 下水道協会:下水道展夏休み自由研究ノート
  • 日本経済新聞社:エコプロダクツ展見学資料「エコスタディ・マップ」
  • イオン:環境学習資料
  • 日本経済広報センター:中学生向け副教材冊子
  • 環境省:サマータイムガイドブック
  • 科学技術振興機構:国際科学オリンピック問題集

教育現場での調査活動

プラスエムは、全国の教育関係者の広いネットワークを活用して、幼稚園児(保護者)から大学生、教育関係者までを対象とした各種調査活動も可能です。

実施例(過去の実績)

  • 古紙再生促進センター:紙リサイクル副教材活用についての教員ヒヤリング
    対象:東京都内教員
  • 日本海事広報協会:海と船の働き授業実践に関するアンケート調査
    対象:呉市全小学校教員・児童
  • 2学期制導入と学校休業日設定についてアンケート調査
    対象:全国市町村教育委員会 サンプル数:約1,500
  • 未成年者喫煙防止キャンペーン、全国中学校に対する意識調査
    対象:全国中学校より500校抽出
  • サマータイム制度導入に関する教員意識調査
    対象:小中高校教職員 サンプル数:約500
  • 父親の家庭教育参加実態に関する調査
    対象:中学生とその保護者 サンプル数:中学生2500、保護者1500