産業界と学校・家庭をコーディネート

株式会社プラスエム

先生方のための「エネルギー・環境教育セミナー2015」講演内容のポイントと参加者アンケート結果のご報告

プラスエムでは、NPO法人エコテクみらい研究所との共催により、7月22日と7月23日の2日間「先生方のためのエネルギー・環境教育セミナー2015」を東京都内で開催しました。

今回のセミナーには、小学校、中学校、高等学校の先生方を中心に延べ43名の参加者があり、『エネルギー環境教育とアクティブ・ラーニング』を切り口に、これからのエネルギー・環境教育の授業実践のあり方について、熱心な議論が行われました。ご参加・ご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

1日目では「エネルギーミックスのポイント」として総合資源エネルギー調査会省エネルギー小委員会委員長である中上英俊氏のご講演。また、「アクティブ・ラーニングとエネルギー環境教育」として、日本体育大学児童スポーツ教育学部教授の角屋重樹氏にご講演いただきました。

2日目はアクティブ・ラーニングの実践としてワークショップ1では「コンセプトマップの効果的な活用法」の解説、ワークショップ2では「手軽にできる放射線の授業」として「ペルチエ冷却型霧箱の製作」「授業で使える放射線の基礎知識」を学びました。

最新の情報を小学校や中学校、高等学校の授業で、子どもたちにどのように伝えていくか、専門の講師により具体的にお話しいただき、中身の濃いセミナーとなりました。

今回のセミナーの実施概要と参加者アンケート結果を実施報告書としてとりまとめましたので、是非ご覧ください。

教員対象エネルギー環境教育セミナー2015実施報告書(PDF)

セミナー風景
セミナーのようす
ペルチエ冷却霧箱の製作
ペルチエ冷却霧箱の製作