<満員御礼>第3回キャリア教育オンラインセミナー開催!

2023年8月3日、パナソニック「私の行き方発見プログラム」が主催する第3回キャリア教育オンラインセミナーが開催されました。100名近くの先生方にお申込みいただき、盛況のうちに終了しました。

本セミナーは、より質の高いキャリア教育を実施したいと日々努力している先生方を応援するために、キャリア教育の学びをお届けするセミナーです。3回目となる今回は、「企業の教育プログラムをどのように活用するか」をテーマに、第一部で私の行き方発見プログラムを活用いただいている那須塩原市立高林中学校 緑川誠一先生、愛徳学園中学校 佐々木敬子先生をお招きし、各学校での活用事例やポイントをお話いただきました。

また第二部では、この8月にリリースした「私の行き方発見プログラム」2つの新教材【発展編】のご紹介も行いました。発展編①は「SDGs達成に向けた社会課題の解決と役割」、発展編②は「これからの社会と求められる役割」というそれぞれのテーマのもと、“働く”ということをより深く考えるワークを通して、働くことへの意識と理解を高め、学校での学びと将来の仕事の繋がりに目を向けることを狙いとした教材です。

第一部、第二部ともに、記事にまとめておりますので是非下記からご覧ください。

私の行き方発見プログラム「活用のヒント集」内
【第一部の記事】
私の行き方発見プログラム実践校に学ぶ 企業のキャリア教育プログラム活用
【第二部の記事】
“働く”ことへの理解を深める 新教材「発展編」、活用のススメ


トップに戻る