千葉県「中学校キャリア教育・進路指導研究協議会」にて、弊社取締役が講演を実施

2023年8月22日、千葉県教育委員会主催「令和5年度 中学校キャリア教育・進路指導研究協議会」にて、弊社取締役の長岡(駿)が「実践的なキャリア教育について」というテーマで講演の機会を頂きました。

当日は、市原市、袖ケ浦市、木更津市各公立中学校のキャリア教育担当・進路指導主事の先生方、約40名を対象に「現場レベルですぐに実践できる!企業を活用したキャリア教育の事例とポイント」というタイトルで講演を行いました。

キャリア教育は、生徒の将来に関わる重要性の高さにも拘わらず、学校や先生に委ねられている部分が大きく、地域や学校ごとの教育格差が生じやすい分野です。それゆえ、指導に悩まれる先生も多くいらっしゃいます。

学習指導要領では「社会に開かれた教育課程」の重要性が謳われ、学校と社会の連携は様々な取り組みを耳にするようになりました。その中で、地域レベルの大掛かりな連携ではなく、キャリア教育を充実させるため、先生や学校単位で取り組める「社会(企業)との連携」にフォーカスし、企業と学校の双方を知る教育コーディネーターとしての立場からお話をさせていただきました。


トップに戻る